痩せてる人と、痩せてると思ってる人

こんにちは❗️こんばんは❗️

みにくろです❗️

 

突然なんですが、皆さんは体重計って普段から乗ったりしてますか⁉️

 

世間のダイエット成功例を見ると、

半年で30kgのダイエットに成功!」とか

1ヶ月で5kg痩せました!

なんていう

 

それはそれは羨ましい、魅力的な成功例を見たりしますよね?

 

でもね…。

そもそも当たり前ですが、500mlの水を飲んだ前と後では当然体重は500g違いますよね?

 

その日のむくみ具合だったり、食べた物の量、お腹の中のうん…💦の量だったりw

ぶっちゃけ体重なんて見ても、

無駄に喜んだり、ヘコんだりするだけなんですよね…。

 

ダイエットを成功させる上で覚えておいて欲しいのが、

細くなる = 軽くなるですが

軽くなる = 細くなるではない

とゆうやっかいな矛盾です❗️

 

その説明と、その事を含めたダイエット期間の考え方の内容の記事になってます❗️

 

焦りは禁物。

 

目次

 

 

 

 

1.体重が落ちたけど、減ったのって本当に脂肪?

 

前述した羨ましいダイエット成功例の方々って、体重ばかりに囚われて脂肪がどれだけ減ってるかって分からないですよね❗️

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

脂肪のカロリーは1kgあたり約7000kcalもあります。

てことはですよ⁉️

 

1ヶ月で5kgのダイエットをした方の減量分の全てが脂肪だと仮定したら、

1ヶ月で摂取したカロリー + 35000kcal以上の消費カロリー

って事になりますよね?

ジョギングの1時間あたりの消費カロリーが約300kcalなので…。

 

え…?メロスですか?

(分からない方は「走れ、メロス」で検索💦)

 

つまりはとんでもない超人か、

脂肪じゃない何かが減ってるか…。

 

その脂肪じゃない何かとは、

主に水分と筋肉です。

この2つは、別の記事で説明しますが「ダイエット」にも「美容」にも「健康」にもぜーーーったい必要な要素です‼️

 

つまり急激なダイエットは短期間で痩せる分、失う物が大きいという事です。

 

2.リバウンドを制する者は、なんか楽に痩せるよね

 

話がかるーくぶっ飛びまして、リバウンドについて書きます。

ダイエットを始めるにあたって、どうしてもおさえておきたい知識の延長にリバウンドがあるからです❗️

 

実はダイエットしたいと思っているあなたの」は、今のあなたこそが本当のあなただと認識してます。

 

これを「恒常性(ホメオスタシス)」っていう、古代ローマ人みたいな名前で呼んでます。

名前は重要じゃないんで、セリヌンティウスだっけ?ぐらいのふんわり感で覚えて下さいね!(それはもう覚えてない…)

 

つまり痩せる期間が短い程、速度が早い程、

脳が体の危機だと感じて「体を守れー‼️失われた脂肪を取り戻せー‼️」ってなるわけです。余計な事を💢

 

このホモサピエンス…じゃないえっと、恒常性を起こさせない為には、

脳が持つ体型の情報のアプデ

が必要なんですね。

 

具体的にどうすればいいか、

ゆっくりじっくり痩せる!

これです❗️

 

これだけです❗️

これだけであなたの脳はちょっと痩せるたびにその時のあなたの体型がデフォルトだと認識してくれるので、

ちょっとだけ太った!ってなっても気をつければまた元に戻るお手伝いをしてくれちゃうんですよ、うふふ。(キモ)

 

この便利機能を分かってれば

リバウンド?なんそれ!なわけです❗️

 

だがしかし❗️

あなたがこのブログの記事を見つけてくれたのが5月頃だったとして、

今年の夏までに痩せてビキニ着たいんだが

夏はシックスパック作って海でモテたい

思いますよね、分かりますよ…ビキニとかね。

 

不可能ではありませんが大事な選択をしなければいけません、それは

今年の夏は捨てて、来年以降は無理してないのにモテまくり!or今年の夏に勝負を賭けて、来年友達に気を遣われる、もしくは今年以上に頑張る!

 

あなた次第ではありますが、前述した失う物を考えると痩せたとて綺麗になるとは限りませんよね…。

 

ちょっと意地悪でした、ごめんなさい🙇

 

いつのまにか脱線しちゃいましたが僕が伝えたかったのは、リバウンドするようなダイエットは痩せたとしても理想の自分になるのは難しいって事なんです。

 

3.具体的なペース

 

上の2つの項目に共通するのは焦らず急がずダイエットするなんですが、具体的にどれぐらいゆっくりかというと、

僕は、脂肪が月に1〜2kg落ちるペースとアドバイスしています。

月に3kgは落とし過ぎだと思ってます。

 

その理由は上の2項の他に

  • 継続を前提として考えた場合のメンタル的負担
  • 女性であれば生理が辛くなる可能性

があります。

 

継続を前提とした場合のメンタル的負担とは、

要は我慢をいっぱいするよ

って事です。

 

仮に月2kg痩せるとして、

脂肪のカロリーが14000kcal

 

それを1ヶ月約30日で割ると

14000÷30=466.666666…

まぁだいたい450kcalぐらいですよ😅

 

毎日450kcalのマイナスって、だいぶ頑張らないと難しいんです❗️

(次の記事でその難しさが分かってもらえる内容にします❗️)

 

じゃあこれが3kg、4kgだったら…。

僕なら1ヶ月経たずにヤケ食いしてますね💦

だって元々頑張るとか嫌いだから蓄えちゃったわけだし❗️(偉そうに言うな)

 

だから継続させるには、

できるだけ無理しない!頑張らない!

というまさに社会人のかがみのようなスローガンを掲げましょう❗️

 

 

次に、女性の生理に関してですが、

生理前、生理中ってすげぇ腹減るもしくは食欲無ーいって事ないですか?

分かります分かります❗️(嘘つけ)

 

それってホルモンバランスの変動が原因なんです。

ただでさえストレスが多い現代社会で、ホルモンバランスが乱れ易いのに💢

トイレットペーパー無くなったら変えとけよ💢

いいですね、また飲み会ですか💢

結婚ですか?あんまプライベート踏み込むとセクハラで訴えんぞ課長コラ💢

 

そりゃ乱れますよね…😅

なんかごめんなさい💦

 

話戻させていただきますね…💦

 

こんな風にホルモンバランスが乱れている時だからこそ、

栄養はしっかり摂って、ちゃんと身体を休める必要があるんです❗️

 

いいですかー、男性諸君にも言ってますよー。

 

つまり食欲の増減であったり、ホルモンの関係であったりで生理期間中の女性は非常に体重が落ちにくいんです。

 

そんな時に無理してカロリーカットや運動をするのはあまり効果がない上に、ホルモンバランスを悪化させて生理をつらくしてしまいかねません。

 

ダイエット期間を長く設定して、

生理中はダイエット休業中

にしちゃいましょう❗️

 

 

これらの事をまとめると、

ダイエット初期に考えがちな効率よく、最短で!と言った考え方は思ったほど脂肪が落ちないだけでなくその他沢山のデメリットがある。

だから本当の意味での効率よく、最短でとは、焦らず、気長に、楽々とという事になるんじゃないかと思っています。